季節と抜け毛って関係するの?

f:id:umestitch:20221119091451j:image

最近お客様から

"抜け毛が増えてきた"

という声をよく聞きます。

 

今回はなぜ抜け毛が起きるのか

ということについてお話ししていきます。

 

髪の毛のサイクル

 

髪の毛はずっと成長を

続けるわけではありません。

 

ある程度成長を続けた後

自然に抜け、しばらくして

新しい髪が生まれます。

 

このことを『ヘアサイクル』

とよびます。

f:id:umestitch:20221119092028j:image

▪︎成長期

成長期とはその名の通り

髪が成長する時期で

今伸びている大半の髪が

この時期に当たります。

 

期間でいうと

男性で3〜5年

女性で4〜7年

女性の方が少し長いです。

 

▪︎退行期

これは髪の成長が弱まる時期

期間は約2〜3週間

 

▪︎休止期

これは髪の成長が止まる時期

その期間は数ヶ月と

長い間成長が完全に止まります。

 

▪︎脱毛・新生期

古い髪は新しい髪の成長により

押し上げられ自然脱毛する時期

 

この4つのサイクルを

繰り返しています。

 

1日に抜ける本数

 

髪の毛は1つの毛穴から

1〜3本生えています。

 

生まれたての髪

成長中の髪

成長が止まっている髪

これを繰り返して量を維持しています。

 

ここで気になるのは

1日にどのくらい抜けるのかです。

 

みなさんの中でも

シャンプーした後手を見てみると

すごい抜けたと思ったことは

ありませんか?

 

私もよくシャンプーした後や

ブラッシングした後に

びっくりするくらい

抜けている時があります。

 

正常な髪の毛でも実は

1日に50〜100本

抜け落ちているんです。

 

特に春や秋の

季節の変わり目は抜けやすい時期

と言われています。

 

なので自然と100本くらいは

抜け落ちるので安心してください。

 

ここで注意してほしいのは

・これより抜け毛が増えた

・抜けた毛が細く

 

このような時は

他の脱毛症の原因が

あるかもしれないので

要注意です。

f:id:umestitch:20221119092838p:image

 

いかがでしたか?

抜け毛は誰でも毎日

起こるものであり

季節の変わり目も影響します。

 

心配しすぎるのもよくないですが

気になるようでしたら

病院で診てもらうことを

オススメします。

 

頭皮マッサージして

血行を良くしてあげるだけでも

抜け毛対策してできるので

ぜひ、こちらもチェックしてみてください!

 

 

umestitch.hatenablog.com