どうして【白髪】になるの?!

年齢を重ねるとともに 気になり出すのが 白髪 鏡をみて気づいた方もいれば 周りから言われて気づいた いろんなパターンがあると思います。 今日はなぜ"白髪"になるのか お話ししていきます。 ・人はなぜ白髪になるのか ・加齢 これは避けて通れない道ではあ…

それ頭皮の老化が原因?!

美容室にくるお客様の中で よく耳にするのが 『最近ボリュームがなくなってきた』 というのを聞きます。 髪のボリュームがなくなってくると 頭皮が薄くなって見えるようになるのが 1番気になりますよね。 今回はなぜボリュームが なくなってくるのかについて…

冬の静電気対策

気温が下がるにつれて 乾燥が気になり出す冬。 空気が乾燥するとお肌だけでなく 髪の毛の水分も奪われてしまいます。 髪が乾燥すると気になるのが 『静電気』 ・髪が浮いてスタイリングしづらい ・髪が顔にまとわりつく こんなことに困っている人も 多いはず…

季節と抜け毛って関係するの?

最近お客様から "抜け毛が増えてきた" という声をよく聞きます。 今回はなぜ抜け毛が起きるのか ということについてお話ししていきます。 髪の毛のサイクル 髪の毛はずっと成長を 続けるわけではありません。 ある程度成長を続けた後 自然に抜け、しばらくし…

そのシャンプーの仕方正しい?!

"正しいシャンプー"の仕方ご存知ですか? 「シャンプーをつけて髪を洗えばいい」 とお考えの方は多いと思いますが 実はこの考え要注意です。 毎日のシャンプーを どのように洗うかで 頭皮環境に大きな差が出ます。 フケやかゆみ、皮脂の詰まりの 原因となっ…

40代で髪質が変わる理由と対策

30代後半〜40代のお客様からよく 『髪がパサついてきた』 『うねりがでてきた』 という声をよく聞きます。 このブログを見てくださっている方の中にも 髪質が変わったと 感じる事はありませんか? ・急に白髪が増えてきた ・ハリ、コシが感じられなくなって…

1日"3分"でできるセルフマッサージ

今回は1日"3分"でできる 頭皮マッサージの仕方をお伝えするので 空いてる時間にやってみてください! 頭皮マッサージの効果と方法 皆さんは白髪や抜け毛を防ぐための ケアをご自分でしていますか? 薄毛に悩むのは女性も男性も同じですよね。 大切な髪を守…

健康な頭皮って?

今回は"健康な頭皮"について お話ししていきます。 ここで皆さんに質問です。 鏡で見た時頭皮の色は何色に見えますか? 青白い… 、赤っぽい… などあると思います。 頭皮の色には4種類あり その色によって現在頭皮が 状態かがわかります。 では、頭皮の色とそ…

そのかゆみ季節のせいかも?!

あなたは現在、頭皮のトラブルを 抱えていませんか? 最近頭皮のかゆみが気になる人が 増えてきています。 頭皮がかゆくなる原因は様々ですが 最近になって『かゆくなってきた』 と感じる場合、その原因はもしかすると 季節が関係しています。 頭皮のかゆみ…

あなたの頭皮年齢いくつ?

年齢を重ねると、髪や頭皮に関するお悩み内容が 若い頃とは変わってきます。 『頭皮がかゆい』『頭皮が硬い』などのお悩みは 頭皮の老化のサインかもしれません。 家でできる簡単なチェック項目を ご用意しましたので、 ご自分に当てはまるものを見つけて 頭…